
南通市で自炊

日常のブログではなく、南通での生活品などを引越す方の情報の一つになればと記しています。

南通⇔蘇州

移動は上海同様長距離バスです。

【南通汽车客运东站】からが便利なのだろうと思います。

出発時刻によって、蘇州での到着駅が変わります。

蘇州の汽車駅はたくさんありますが【蘇州汽車客運北駅】か【蘇州汽車客運西駅】行きが便数も多く、地下鉄への乗り換えも楽だと感じます。

南通汽車客運東駅-蘇州汽車客運北(西)駅 間の価格は47元。

その他到着駅により変動。

 

かなりの便数ありますが、混雑時はチケット購入から発車時刻まで何時間も待つ事もあります。

事前購入は[微信]のオンライン又は直接駅で。

待合室は広く、コンビニやパン屋さん、軽食もあるので外から買い込んでくる必要はありません。

 

所要時間は2時間15分程。

たいてい長江大橋で渋滞するので、気長に到着を待ちましょう。

 

チケット購入時、例えば2座席取っても必ずしも隣同士にはなりません。

バスの中で交渉するか諦めるかは自分次第。

しかも、現地の方はだいぶ自由なので、自分の座席番号を守らずに座っている可能性もあります。

 

蘇州からのチケット購入時はパスポート提示を求められます。

 

蘇州の地下鉄のセキュリティーチェックは上海より厳しく、全ての持ち物と、水筒やペットボトルなどの飲み物を持っている場合は一口飲んで下さいと言われますので従いましょう。未開封の場合は見せるだけで通してくれるかも。

 

蘇州汽車客運西駅でバスの待合室に入る時のセキュリティーチェックでは、金属探知機によるボディチェックもあります。

しっかりしてますね。

 

最終便は19時台なので、遊び過ぎて逃さぬようお気を付け下さい。