読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南通市で自炊

日常のブログではなく、南通での生活品などを引越す方の情報の一つになればと記しています。

ゴミ捨て(更新)

私が越して来た時の説明では、

「中国でもゴミの分別化が進められていますが、南通はまだ分別の必要が無く、 まとめて好きな時に捨てられます。」

との事でした。

 

今も基本的なゴミの捨て方は変わりませんが、 少し前からマンションの敷地内にリサイクルボックスが設置されました。

f:id:rcafe:20170416171944j:image

 他のマンションで設置されているかは不明です。

上の捨て口から下まで落下するので、グラスなんて捨てたら中で割れる‥

「分類毎に袋に入れてから捨てる」と案内板に書いてありました。

 

そのビニールですが、

スーパーで売られているゴミ袋はロールタイプがほとんど。

f:id:rcafe:20170416172355j:image

色々な色が有りますが、

厚みがとても薄いので、中身スケスケになります。

厚みのイメージとしては、日本のレジのサッカー台に用意されている、水滴防止の透明のビニール袋くらいかそれ以下。

 

参考までに。広げるとこんなに薄い。

f:id:rcafe:20170416173611j:image

 ピンクを選ぶとゴミが丸見えです。

気になる方は黒が良いと思います。

 

追記

分類箱にリサイクル品を捨てる時のQRコードのシールが配られました。

f:id:rcafe:20170511133236j:image

分類毎に分けた袋に貼ってからboxに捨てるそうです。

これにより誰が捨てたかバレバレです。

シール配られた時写真まで撮られました。

なんか恐いです。