南通市に住む

南通引っ越し時、現地調達出来る物が分からず私自身が悩んだので、(価格交渉など言葉のやり取り無しに)スーパーで買えるものなどを紹介しています。

ゴミ捨て(更新)

私が越して来た時の説明では、

「中国でもゴミの分別化が進められていますが、南通はまだ分別の必要が無く、 まとめて好きな時に捨てられます。」

との事でした。

 

今も基本的なゴミの捨て方は変わりませんが、 少し前からマンションの敷地内にリサイクルボックスが設置されました。

崇川区で分別試行だそうです。

f:id:rcafe:20170416171944j:image

 上の捨て口から下まで落下するので、グラスなんて捨てたら中で割れる‥

「分類毎に袋に入れてから捨てる」と案内板に書いてありました。

 

そのビニールですが、

スーパーで売られているゴミ袋はロールタイプがほとんど。

f:id:rcafe:20170416172355j:image

色々な色が有りますが、

厚みがとても薄いのですぐに破れます。

厚みのイメージとしては、日本のレジのサッカー台に用意されている、水滴防止の透明のビニール袋以下。

 

参考までに。広げるとこんなに薄い。

f:id:rcafe:20170416173611j:image

 ピンクを選ぶとゴミが丸見え。

 

 

追記

分類箱にリサイクル品を捨てる時のQRコードのシールが配られました。

f:id:rcafe:20170602093346j:image

分類毎に分けた袋に貼ってからboxに捨てるそうです。

これにより誰が捨てたかバレバレです。

本来は携帯番号を連動させるそうです。

私には中国語が通じなかったので、係りの人も諦めたのか。

私の場合は部屋番号と勝手に写真を三枚程撮っていたのでそれを連動させるのでしょう。

 

 

後から分かった事ですが、試行なので、任意。

このシールを貼って出したゴミは重さや分類に照らし合わせポイントが貯まり、そのポイントは日用品や電子クーポン等と交換出来るそうです。

 

広告を非表示にする