南通市に住む

南通引っ越し時、現地調達出来る物が分からず私自身が悩んだので、(価格交渉など言葉のやり取り無しに)スーパーで買えるものなどを紹介しています。

空気清浄機

南通は、上海などに比べると空気はきれいな方だと、個人的には思います。

 青空に真っ白の 雲が浮かんでいる日もあります。

しかし、晴れなのに太陽が遮られる程どんよりグレーな日もあるわけです。

基本、日中は青空に薄くグレーを足したような中途半端な空色です。それでも晴れていれば日差しはたっぷりです。

 

夜はたいてい月が見えています。星空の日も多く、流星群の日も諦めることなく普通に見られます。

 

 

本題。

私は加湿空気清浄機を二台使用しております。

一つはプラズマイオンが付いているタイプ。

もう一つは、ナノイー。

 

f:id:rcafe:20170413102824j:image

 ナノイーは中国仕様の清浄機を使っています。元々のフィルターに換気扇フィルターを付けてみましたが、24時間付けっぱなしの約1ヶ月で写真の状態。

 折り込んでいた部分と比べるとくっきりと汚れが分かります。

 

そして、プラズマイオンのユニットは

5ヶ月間で真っ黒。
f:id:rcafe:20170413103259j:image

下が洗浄前。上が洗浄後。

 

 f:id:rcafe:20170413103429j:image近付くと、真っ黒なのが分かります。手前が洗浄前。奥が洗浄後。

 

日本で使うより4・5倍早くフィルターの洗浄や交換が必要な気がします。

 

なので、南通でも空気清浄機の使用をおすすめします。

広告を非表示にする