読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南通市で自炊

南通の普段の生活品情報を記しています。この情報が南通に引っ越す方のお役に立ったら幸いです。

食品スーパー

お店など

お店を探したい時、中国では「百度地図」という地図アプリが便利です。

スーパーは〈超市〉と検索すれば沢山ヒットします。

 

南通には大小合わせるととても行き尽くせ無い程スーパーが有ります。

加えて市場も露店も有るので飽きません。

好みは十人十色。実際に行ってみるのが良いですね。

 

私が行ける範囲は崇川区、港闸区。

日本でいうところのイオンモールヨーカ堂のように、大型店舗の中に、専門店や食品スーパーが入っている所が何十店舗もあるので、特に買い物に関しての心配は要りません。日本製が高いだけです。

 大型店舗を20店舗位あちこち行ってみました。

どのお店も、家電、雑貨、 書籍、寝具や衣料品など、一つのお店でほとんど揃います。

 

食品コーナーは、

[野菜][フルーツ]は驚くほど安い。

種類も豊富。しかし、鮮度の良し悪しは、見る目を養っておく必要が有ります。

野菜やフルーツは好きなものを好きなだけ袋に入れたら、計量カウンターに持って行き、価格のシールを貼って貰います。

 

[精肉]価格の差が店舗によって倍位違うことも。パックでもたくさん売られています。

日によっては豚が丸ごとぶら下がってたり、横たわってたりします。

 

[海産物]カエルや亀やスッポン他、生きたまま水槽に詰まってます。その他魚はもちろん鰻、ドジョウ、海老、蟹なども水槽に。良く見ると水槽の中で息絶えた魚が…。氷の敷かれた平台の上では、足の速い魚が氷の上とはいえ常温で陳列され、イカは生なのに茹でたみたいな色になってます。貝類も買うときは良く見て判断する必要があります。

 

 [菓子類]売り場の広さにはビックリするでしょう。量り売りも有るので少しずつ色んなものが試せます。

 

[スパイス]スペース狭く種類も少ない。

基本的には、 胡椒、 カレー粉、クミン、花椒、唐辛子、五香粉などがメインで、乾燥ハーブが少し有るくらい。

先日、コリアンダーを探し歩きましたが、どこに行っても見つからず諦めました。

バーモントカレー ルーが有ります。

 

穀物]量り売り。パックも有。

 

 [牛乳、ヨーグルト]冷蔵ではヨーグルトの面積が大きい。牛乳は常温販売がメイン。

  超高温殺菌なので、常温保存が可能なのです。風味は劣ります。

 

[冷凍]餃子、饅頭や団子の種類が豊富。

納豆も冷凍で売られています。

 

[惣菜]どのお店も品数豊富です。

 

[パン]食パン 、丸パンが主。

 店内で焼いたパンも販売しています。

 

日本製品]たいてい輸入品(进口品)コーナーで 醤油、乾麺、ドレッシング、お菓子などが並んでいて、たくあんや味噌、日本酒があるお店も。

 

 どこも売り場が大きく、見ているだけでも楽しいです。同じお店でも店舗によって扱い商品が少し違います。

 

 あとは、レジ袋は購入出来ますが、エコバッグがあると良いと思います。

コストコと同じタイプのレジです。

サッカー台はありません。

もちろん水滴防止のビニール袋も無いので、エコバッグを「お肉用」などと分けても良いですね。

スポーツタイプのリュックサック、キャリーバッグや他で買ったものを持ったままなどではスーパーには入れませんのでお気を付けください。