南通市で自炊

日常のブログではなく、生活品などの情報を私が知り得る範囲で記しています。南通に引越す際の事前情報に役立てば幸いです。

酢とお味噌

料理の基本

「さしすせそ」

残るは「す」と「そ」でした。

 

 【酢】

中国の酢ですぐに思いつくのが「香醋」や「黒酢」。

スーパーに行くと何が同違うのか分からない程たくさんあります。

 

日本人に馴染みがあるのは穀物酢と米酢でしょうか。

 

それにあたるのがこちらでは 「白醋」かなと思います。

日本料理の 「白酢(シラズ)」とは違います。

 米醋や白醋の表示が無色透明なお酢。

 


f:id:rcafe:20170303145655j:imageその他ホワイトビネガーなども有りますので、和洋中何でも作ることができます。


f:id:rcafe:20170309005416j:image3/8追加。 無添加リンゴ酢。

バーモントドリンクで飲んでます。

 

 

  【味噌】

 

中国にも「黄豆酱」と有るので、これが日本の味噌にあたるのか。

試してみようと思うのですが、近所のスーパーで売られているものは、原料に小麦粉や砂糖など、他に添加物も入っているので、いまだに試せていません。

他のお店も回ってみて、良さそうなものが有れば試します。

 

 こちらで良く見る日本の味噌はマルコメ味噌。

だし入りの袋のものが多いです。

四角いパックに入っているものも、置いてあるお店も有ります。

無添加味噌は見たことがないので、

気になる方は日本から持ち込むと良いですね。

 

味噌を手作りしようかと考えましたが、

麹の入手が困難そうなので、納豆止まりかな。