南通市に住む

南通引っ越し時、現地調達出来る物が分からず私自身が悩んだので、(価格交渉など言葉のやり取り無しに)スーパーで買えるものなどを紹介しています。

砂糖・塩 (3/19画像追加)

まずは砂糖。

 

スーパーで氷砂糖の多さに驚きました。

色んな味が有るのです。梨味とか。

 

日本でいう上白糖にあたるのは、

f:id:rcafe:20170227112516j:image綿白糖です。 8.8元。

 

その中でも粒の荒いもの丸いもの細かいものなど各種違いがあります。

 

通常の[白糖]とだけ書いてある物は、

日本のグラニュー糖にあたります。

 

他にも、赤糖や黒糖、角砂糖などもあります。

f:id:rcafe:20170319224840j:image3/19追加。1kg入,10.9元。

 

 

 

続いて塩。

私は塩に悩みました。

 裏の 表示を見て、なるべく少ない原料を使っている物を探しました。

f:id:rcafe:20170227113522j:image f:id:rcafe:20170227113720j:image

今回はこの塩を購入してみました。

値段は2.5元。

他にも何やら色んな物が配合されている塩が沢山ありました。

 

食用の塩と一緒に、野菜を洗うための塩も売られているので、気を付けなければなりません。

 

塩味という分類でいえば、もう一つの調味料に、[魚醤]があります。

 

中国では 魚露。

ベトナムでは ニョクマム

タイでは ナンプラー

 

今のところ魚露とナンプラーは確認できています。

 

こちらも一つ有ると料理の幅が広がりますね。