南通市に住む

南通引っ越し時、現地調達出来る物が分からず私自身が悩んだので、(価格交渉など言葉のやり取り無しに)スーパーで買えるものなどを紹介しています。

味醂

中国南通に引っ越す前に色々調べて、

色んな方のブログが参考になったことは言うまでもなく。

ただ、私の一番心配な自炊のための情報が満足に得られなかったので、念の為にとスーツケースパンパンに最低限の食材や調味料を持ち込んだのです。

 

しばらく住んでいると、

ほとんど大丈夫な事に気がつきます。

 

まずは 【みりん】

 日本のみりんも売ってますが、高いです。

ここでは、日本製の食材を買おうとすると、

日本の平均的な値段の約4 倍します。

 

なるべく現地(南通市)の食材で生活をしているので、無いなら無いなりに、です。

 

みりんは大丈夫。


f:id:rcafe:20170215115404j:image中国には黄酒なるものがあります。
f:id:rcafe:20170215115822j:image日本のみりんから 甘みを抜いた味。

 

 砂糖を使えばみりんの様に、

そのまま使えば 調理酒として。

便利に使えます。

 

このみりんのキャップ一杯が約大匙1杯だったのが後日分かったので追記しておきます。