南通市に住む

南通引っ越し時、現地調達出来る物が分からず私自身が悩んだので、(価格交渉など言葉のやり取り無しに)スーパーで買えるものなどを紹介しています。

柔軟剤(2)

買ってみました。

Comfortの敏感肌でも使えるタイプ 

確かに前回のアロマシリーズよりはマイルド。とはいえ強い。

f:id:rcafe:20170426085203j:image1L詰替 10.5元。8元ちょっとの所もありました。

 

使用量は、

手洗いの場合一回40ml 

洗濯機では一回80ml との表示。

 

個人的には、

ドラム洗濯機で20mlで十分の様です。40ml入れたら香りが強すぎました。

柔軟効果も問題なし。

20mlなら50回も使えるから経済的ですしね。

 

綿、羊毛、絹、混紡の各種素材と子供服に使えるそうです。

広告を非表示にする

生活費

 生活費は個々により全く違うのでなんとも言えませんが、

  私が引っ越す前、生活費にいくら用意すれば良いのか見当も付かず悩みました。

南通では、銀聯カード以外のクレジットカードはほぼ使えないので、 中国の銀行口座を開設するまでの間の生活費を現金で用意する必要があったのです。

既に南通に住んでいる方から物の相場を教えてもらえた事がとても助かりました。

 

品質によりかなりの差はありますが、だいたいの価格をあげてみます。

 

米(5キロ) 35元前後

野菜(玉ねぎ,ジャガイモ等500g) 4元前後

肉(豚500g) 20元前後

魚(鮭500g) 100元前後 

 

液体調味料一本16元前後

砂糖1kg 10元前後

塩(500g) 4元前後

 

牛乳(1.5L) 16元前後

ヨーグルト(16P) 28元前後

 

パン屋さんの食パン一斤 12元前後

スーパーの食パン一斤 9元前後

ジャム(小瓶) 6元前後

 

インスタントコーヒー(瓶) 80元前後

紅茶(ティーパック25P) 10元前後

 

日用品

衣類洗剤 30元前後

柔軟剤 25元前後

トイレットペーパー(12r) 32元前後

ティッシュ(6P) 14元前後

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ(日本製各) 90元前後

 

キッチン雑貨(お玉等)  18元前後

 

衣類の価格は日本と同程度

 

日本製化粧品(化粧水等日本の500円前後商品) 95元前後

 

無印良品の一部商品、日本のパッケージの108円の値段のものに、10.8元の値段シールが貼られていました。さすが。

 

以上、ざっと思いついた金額を記してみました。

 

スーパーの表示価格も突然高くなったり安くなったりするのと、同じ商品でもお店毎に10元位差があったりと、なかなか相場がわかりにくいです。

参考程度に見ていただければと思います。

広告を非表示にする

隙間テープ

日本から持ってくれば良かったもの。

隙間テープ。

 

中国では、隙間風の入らない家は無いとかなんとか‥

 

私の家は少しではなく大量に風が吹き込んできます。

冬は寒気が、そして今の時期は黄砂が、

その隙間から家の中に入り込んできます。

窓の、縦框(用語がわかりませんが縦の部分)からだけではなく、敷居からの方が強いのです。

クッション両面テープで工夫していますが、やはり隙間テープが欲しい。

専門店なら買えるのか私には分かりません。

 

黄砂の時期は新聞紙と幅広テープで目貼りしている友人もいます。

 

PM2.5も大都市に比べ少ないとはいえ、年中飛んでいるので、窓や、場合によっては玄関のドアの隙間等、無くしておく事をお勧めします。

 

広告を非表示にする

ゴミ捨て(更新)

私が越して来た時の説明では、

「中国でもゴミの分別化が進められていますが、南通はまだ分別の必要が無く、 まとめて好きな時に捨てられます。」

との事でした。

 

今も基本的なゴミの捨て方は変わりませんが、 少し前からマンションの敷地内にリサイクルボックスが設置されました。

崇川区で分別試行だそうです。

f:id:rcafe:20170416171944j:image

 上の捨て口から下まで落下するので、グラスなんて捨てたら中で割れる‥

「分類毎に袋に入れてから捨てる」と案内板に書いてありました。

 

そのビニールですが、

スーパーで売られているゴミ袋はロールタイプがほとんど。

f:id:rcafe:20170416172355j:image

色々な色が有りますが、

厚みがとても薄いのですぐに破れます。

厚みのイメージとしては、日本のレジのサッカー台に用意されている、水滴防止の透明のビニール袋以下。

 

参考までに。広げるとこんなに薄い。

f:id:rcafe:20170416173611j:image

 ピンクを選ぶとゴミが丸見え。

 

 

追記

分類箱にリサイクル品を捨てる時のQRコードのシールが配られました。

f:id:rcafe:20170602093346j:image

分類毎に分けた袋に貼ってからboxに捨てるそうです。

これにより誰が捨てたかバレバレです。

本来は携帯番号を連動させるそうです。

私には中国語が通じなかったので、係りの人も諦めたのか。

私の場合は部屋番号と勝手に写真を三枚程撮っていたのでそれを連動させるのでしょう。

 

 

後から分かった事ですが、試行なので、任意。

このシールを貼って出したゴミは重さや分類に照らし合わせポイントが貯まり、そのポイントは日用品や電子クーポン等と交換出来るそうです。

 

広告を非表示にする

発見。計量カップ

f:id:rcafe:20170413231039j:imageやっと見つかりました。

日本製の計量カップ。

 

文峰城市广场の中のスーパー内

今まで化粧品が売られていたコーナーが、

「生活館」に変わったのです。

日本製のキッチン雑貨類、食器、お茶碗やお箸等もありました。

その一角にASVELの商品が揃っていました。

 f:id:rcafe:20170413232754j:image

写真の計量カップは200cc。

500ccもありました。

電子レンジには使えませんが、やはり計量系は日本製が嬉しい。

しかも25元と良心価格でした。

 

広告を非表示にする

空気清浄機

南通は、上海などに比べると空気はきれいな方だと、個人的には思います。

 青空に真っ白の 雲が浮かんでいる日もあります。

しかし、晴れなのに太陽が遮られる程どんよりグレーな日もあるわけです。

基本、日中は青空に薄くグレーを足したような中途半端な空色です。それでも晴れていれば日差しはたっぷりです。

 

夜はたいてい月が見えています。星空の日も多く、流星群の日も諦めることなく普通に見られます。

 

 

本題。

私は加湿空気清浄機を二台使用しております。

一つはプラズマイオンが付いているタイプ。

もう一つは、ナノイー。

 

f:id:rcafe:20170413102824j:image

 ナノイーは中国仕様の清浄機を使っています。元々のフィルターに換気扇フィルターを付けてみましたが、24時間付けっぱなしの約1ヶ月で写真の状態。

 折り込んでいた部分と比べるとくっきりと汚れが分かります。

 

そして、プラズマイオンのユニットは

5ヶ月間で真っ黒。
f:id:rcafe:20170413103259j:image

下が洗浄前。上が洗浄後。

 

 f:id:rcafe:20170413103429j:image近付くと、真っ黒なのが分かります。手前が洗浄前。奥が洗浄後。

 

日本で使うより4・5倍早くフィルターの洗浄や交換が必要な気がします。

 

なので、南通でも空気清浄機の使用をおすすめします。

広告を非表示にする

カレー粉

f:id:rcafe:20170412132629j:imageこのカレー粉は美味しいですが
f:id:rcafe:20170412133104j:image

  ちょっともの足りません。

ターメリック

コーンスターチ

シナモン

チリパウダー

生姜

八角

 

八角が入っていますが、気にする程単独での香りはないと思います。

中身はこちら f:id:rcafe:20170412134619j:image

 

テレビを見ていて、インド人の料理教室の先生が、インドカレーに必要な基本のスパイスは、

ターメリック

チリパウダー

クミン

コリアンダー

の四種だと言っていました。

 

 上記カレー粉にクミンとコリアンダーを足せば良いわけですが、

残念ながら南通の主なスーパーにはコリアンダーのパウダーは売られていません。

代わりにパクチー〈香菜〉ですね。

 

個人的にクミンは足した方が良いと思います。

一気にお馴染みのカレー粉の香りに近くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

コーヒーフィルター(訂正)

仏系スーパー、Auchan〈欧尚(ōu shàng)〉のコーヒーフィルター
f:id:rcafe:20170410201036j:image  f:id:rcafe:20170410201636j:image

 サイズは日本の103と104の間くらいでしょうか。大きいです。

写真は16㎝四方の板に置いています。

 

訂正。

厚みがあるので抽出時間がかかると書きましたが、何枚か使って、むしろ早い事に気が付きました。

使い始めの遅さは何だったのだろうと。

もしかしたら、私の折り方が悪かったのかも知れません。

f:id:rcafe:20170410201213j:imageしっかりしたペーパーですが、普通に抽出出来ます。

 

100%植物繊維。

40枚入、価格を忘れましたが確か6元から9元の間くらいだった気がします。

 

 UCCのフィルターの扱いが無くなっていました。

復活して欲しい。

 

店舗情報:乐天玛特 (lè tiān mǎ tè)

「ロッテマート」は韓国の事業者が展開する お店です。

しかし現在、営業停止しております。

 

理由は先日のあの件です。

 

色々と思うところはあるでしょうけども、

世界が平和に丸く納まらないものですかね。

 

4/4時点でのロッテマート南通店は営業停止しておりましたので、お気を付けください。

 

 

アイス(赤豆棒冰)〈chì dòu bàng bīng〉

あずきバーな訳ですが、
f:id:rcafe:20170406092312j:image

赤豆の粒は先端に集中しており、味が濃いのも先端のみ。

ポジティブに捉えれば、サッパリとした味。

 

着色料は無添加ですが、

その他添加物はたっぷりと入っております。

f:id:rcafe:20170406092635j:image価格は20本入りで20元。

文句は言えない値段です。

 

日本の有名なあずきバーは完全無添加で、

粒をまんべんなく混ぜて固める技術はさすがだなと、

改めて感じてしまいました。

 

 

 

野菜(空芯菜)

f:id:rcafe:20170405170122j:image空芯菜の葉は細めで先が尖っています。


f:id:rcafe:20170405170234j:image

名前の由来はこれでしょう。

茎の中が空洞です。

ストローの様にはっきりと空洞です。

春菊でも中が空洞になっているものが有るので、葉の形と合わせて覚えておくと良いですね。

 

旬は夏のようですが、年中売られています。

 

炒めものやお浸しなど、加熱してから食します。

広告を非表示にする

散歩道

南通の道路は整備され、

ゴミもこまめに掃除されていて、

道路脇の植え込みは公園の様にきれいに剪定されている所ばかりです。

この点は日本よりきれいだと感じます。

 

大小たくさんの公園が有るので、

お散歩するのが楽しいです。

 

今はいたるところに菜の花や桃、椿などたくさんの花が咲いています。桜はそろそろ終わりです。

f:id:rcafe:20170401112739j:image
どれも色が濃くてとてもきれい。

 

 

南通はとても治安が良いといわれています。

もちろん用心は必要ですが夜でも出歩けます。

夜散歩ならお堀の周辺が綺麗でしょう。

f:id:rcafe:20170401111546j:image


天気の良い日は、公園の植物や鳥の声を楽しみながら歩くと、とても気持ちがよいです。

f:id:rcafe:20170401104521j:image

 



 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

フローリングワイパー

持ってきて良かったフローリングワイパー。

こちらでも 売ってます。

大小さまざま、基本的には繰り返し洗って使える布タイプが多く、 使い捨てシートタイプはほとんどありません。

 

 

替えのシートは、今のところ韓国製のシートのみ確認できています。

f:id:rcafe:20170331081901j:image  f:id:rcafe:20170331082309j:image

シートに凹凸は無いので、汚れ落ちは本体の構造に左右されます。

日本のシートはやはり汚れの取れ方が違う。

良く取れますね。

 

ウェットタイプのシートが確認でき次第更新します。

 

水拭き専用タオルもありますが、

私は薄手のタオルをワイパーに付けて水拭きしています。

 

 THAAD問題で韓国製品がどうなっているか詳しくは分からないので、この取り替えシートもどうなることやら。

無くならないことを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

野菜(茼蒿)

〈茼蒿 tóng hāo〉シュンギク

f:id:rcafe:20170328150350j:imageそろそろ旬が終わります。

 

私の知っている春菊は、葉がギザギザしているので、同じだとは思いませんでした。

品種が違うのでしょうね。

 

さっと茹でて食べてみたところ、

アイスプラントくらい塩味があります。

苦みもエグみも無く、香りはほんのり。

 

価格は1キロ2.8元程度。

 

この茼蒿も生で食べられるのでしょうか。

分からないので軽く火を通してから食べたいと思います。 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

味噌(2)

味噌が無くなったので近所のスーパーに買いに行きました。

日本食材コーナーで容器入りの味噌を見てみたけれど、棚の一番下でだいぶ時間が経ってます感満載で‥

冷蔵庫で売られている味噌を見に行ったら先日の騒動で今まであったマルコメの味噌が撤去されていました。。

なので、中国で作られている味噌を購入。

f:id:rcafe:20170328110302j:image f:id:rcafe:20170328111029j:image

原料は日本の味噌と変わらない。

この他に「赤みそ」や「ダシ入り味噌」もありました。

 

消費者の日で色々ニュースにするのは良いけれど、情報は正しく伝えて貰いたいものですね。

中国の地方ではただでさえ日本のものが選べないのに、間違った情報で撤去されてしまうのは困ります。

広告を非表示にする