南通市に住む

南通引っ越し時、現地調達出来る物が分からず私自身が悩んだので、(価格交渉など言葉のやり取り無しに)スーパーで買えるものなどを紹介しています。

胡麻

どこにでもありそうな胡麻。

なのにスーパーだとなかなか見つけられない胡麻。

あっても粉や豆の量り売りコーナーで隣あう商品が混ざっていたり、

袋に入ってるとおもえば大量だったりと、

意外に気軽に買えない。

そして、炒り胡麻やすり胡麻なんて売ってない。

 

でも、

f:id:rcafe:20171218141317j:image

痒いところに手が届くLotus。

100gのキレイなパッケージのがある。

黒胡麻もあった気がする。

f:id:rcafe:20171218142612j:image

 

フライパンでこんがり炒って炒り胡麻に。

 

因みに胡麻すり器もそこらへんのスーパーでは入手困難の為持ち込んだ方が早いかな。

広告を非表示にする

店舗情報:印象城

今更ながらやっと行ってみました。

工農南路と紅星路の交差点のところに確か9月末頃オープンした印象城というショッピングモール。

f:id:rcafe:20171118155848j:image

外に実物大?の恐竜が設置してあるところです。

中はイオンモールかと思うような感じでした。

日本でもよく見かけるファッションブランドや、日本食レストラン、マクドナルドやケンタッキーはもちろん、この辺りでは珍しくサブウェイが入ってました。

 

地下にスーパーが入っています。

f:id:rcafe:20171118160321j:image

ここは輸入食品の量が半端ない。

もちろん日本の食材もたくさんありました。

f:id:rcafe:20171118160508j:image

f:id:rcafe:20171118160516j:image

キッコーマンの醤油や、その他日本の醤油、米、小麦粉、味噌、うどん、ラーメン等。

あとは日本製では無いもののmeijiのヨーグルトや牛乳もありました。ブルガリアヨーグルトの種類ならこの辺りでは一番でしょう。

 

イタリア産パスタの種類も豊富。

オレキエッテやカヴァテッリなんてこのあたりの他のスーパーじゃ見かけませんもんね。

パスタソースや調味料、チーズもたくさん。

 

肉はオーストラリア

海産物はほぼ冷凍ですが、多種あり、ロブスターや蟹なども丸ごと陳列されてました。

鮭や秋刀魚、その他魚、蛯名、甘エビ、貝類など生の状態でパックに入り価格も明瞭。

 

アイスクリームは日本製の日本のパッケージのまま。

何より納豆の種類の多さは驚きました。

f:id:rcafe:20171118161023j:image

豆腐はさすがに中国産でしたが、糸こんにゃくなどもあり便利です。

野菜類は日本のスーパーのようにパッケージでの販売になっていて、わざわざ計って貰わなくて済むのが楽です。

 

個人的には豊富な調味料がとても嬉しいです。もう探し回らなくて済みます。

 

価格は他店より3元程度以上高かったです。

 

雑貨類も日本製が豊富にありました。

お金さえ有ればもうほとんどここでそろうので日本から持ち込む物は減らせそうです。

 

営業時間は10時から。

広告を非表示にする

店舗情報:イオンモール南通星湖店

今年の3月に載せたイオンモール情報

早いもので今年ももう11月になりました。

開店が秋とか11月下旬となっていたイオンモールですが、

聞くところによると、12月になったらしいです。

待ち遠しいですね。

 

追記

人伝に聞いたので定かではありませんが、

どうやら12月1日(金)に開店するようです。

 

追記

無事にオープンしたようです。

nantong.aeonmall-china.com

 

お米 (2)

以前紹介したお米がこちら

 

今回同じ水晶米でも産地が遼寧省瀋陽市(107)のものを購入。

黒竜江省綏化市(104)と二種類有ったが、以前別のメーカーで黒竜江省のお米を購入したら、とても臭かったので消去法にて。

 

今回の水晶米。

 f:id:rcafe:20170930103505j:image

見た目は輸出品質米と似てる。

江蘇省の水晶米の方が白く透きとおっていて艶がある。

 

甘味と粘りが遼寧省のお米の方が強い。

品種が違うのかな。

広告を非表示にする

布巾(2)

前回買ったのはフワフワが故なのか静電気が起きたり、すぐに縁かがりが解けたり、と耐久性も悪かったです。やはり綿ですぐ縮むけど日本製の布巾は凄いと痛感。

そして妙潔シリーズは私とは相性が悪いと実感。

 

今回は
f:id:rcafe:20170928125145j:image

こちら。

ゴム手袋が良かったので同じ[雲蕾]シリーズの布巾。

こちらはガーゼ生地の中に不織布が挟まっている。

糊を洗い落とした後

f:id:rcafe:20170928125610j:image

綿使用なので若干縮みます。

吸水力は普通です。

耐久性はまた後日。

 

10/30更新

耐久性は無かったです。

千切れやすい繊維と、中の不織布が綿の様になり、拭いた先のものにに付いてしまう。

妙潔の布巾よりも保ちませんでした。

 

なので、これからはタオル売り場に売っている綿100%のハンドタオルを使うことにしました。

広告を非表示にする

ゴム手袋

現地のゴム手袋はSサイズでも日本のLサイズ程大きいものもあります。

妙潔シリーズのゴム手袋も大きいです。

そしてこの妙潔シリーズはゴム手袋もスポンジも布巾も耐久性が無い。

と、使って実感しております。

良いのはラップとオーブンシート。

 

なので、
f:id:rcafe:20170907201742j:image

こちらを購入。

これはSサイズが日本のSとほぼ同じ。

参考までに、

中指の長さは7.5cm、

第二間接付近の外周は6cm、

手の平周りは18.8cm、

袖口は約24cmと広めです。

f:id:rcafe:20170907202038j:image

袖口が広くサラサラした触感で着脱しやすいです。中は起毛してません。

あとは耐久性がどうかですね。

広告を非表示にする

バター&生クリーム

バターや生クリームは日本円と同じくらいの価格ですが、こんなお得なセットが有るのです。

f:id:rcafe:20170905192702j:image

セット内容は、

f:id:rcafe:20170905192618j:image

バター、生クリーム、口金四種。

絞り袋は付いてません。

口金はおそらくアルミ製。

 

現在同じものを単体で買うとバターは25元で生クリームが19元程です。

上記セットは39元。

5元の差は大きいです。

野菜なら何kgという単位で買えますから。

 

ちなみにこのバターは臭みが無いので使いやすいです。

野菜(紅米莧)

f:id:rcafe:20170904165542j:image
紅米莧と書いてあるこの葉は、

おそらくアマランサスの葉。

栄養価もきっと高い。

葉が赤く色づくのが晩夏から初秋だそうで、今まさに旬ですね。

 

広告を非表示にする

ジャム

f:id:rcafe:20170829111324j:image

kewpieさんのジャムがとても安いのです。

170g入で5~6元。

写真は桑ジャム。

他に、ストロベリー、ブルーベリー、ミックスベリー、オレンジ、リンゴなど色々揃ってます。

 

原料は白砂糖、各種果実、クエン酸ペクチンのみ。保存料や着色料は無添加と記載。

 

無糖のジャムなら輸入品コーナーに、日本でも良く見るサンダルフォーのジャムが有るのでそちらが良いかもしれません。

 

広告を非表示にする

店舗情報:ローソン 開店日不明

f:id:rcafe:20170819122021j:image

生活圏にローソンが出来ていた。

開店が待ち遠しい。

場所は南通汽車東駅より西に500m以内位。

 

追記

11月19日現在まだ開店しておらず。

むしろ気配すら無し。

 

店舗情報:大潤発 観音山店 開店

何ヶ月も前から開店を待っており、

いつの間にやらオープンしてました。

f:id:rcafe:20170819115946j:image

開店間もないだけあり、生鮮食品も鮮度が良いですね。

他の店舗より輸入品コーナーも大きい。

各通路も広く、歩きやすい店内でした。

場所は

南通汽車東駅より青年中路沿いに東に1km位行ったところです。

f:id:rcafe:20170819120935j:image

(百度地図) 

栄養ドリンク

夏バテに

f:id:rcafe:20170730095559j:image

f:id:rcafe:20170730095623j:image

タウリン1000mg

ビタミンB

無水カフェイン

など。

成分的には日本の栄養ドリンクの様。

鷲のマーク。

南通でもスーパーで購入出来ます。

 

タウリン2000とか3000などは見当たりませんでした。

広告を非表示にする

キッチンペーパー

前回買って使っていたものが、トイレットペーパーの様に薄いペーパーが二枚重なっていて、凄く使い辛かった。

 

今回は、こちらを購入。
f:id:rcafe:20170717092056j:image

f:id:rcafe:20170717092359j:image

これは厚手の一枚でしっかりしていて、破れにくい。

それでいてお値段7元程。

 

場所によっては1ロールで10元するのもあるけれど、素材はやはり同じ感じ。

日本にあるような不織布タイプの万能ペーパーは見かけませんね。

広告を非表示にする

食器洗剤(2)

店員さんオススメの食器洗剤が良さそうなので購入してみました。

f:id:rcafe:20170710105240j:image

天然のレモングラス成分で臭い汚れもスッキリだそうです。

手にも優しく、野菜や果物にも使えるそうで。

 

使用感は、スポンジの泡持ちが良いのにとても泡切れが早く、食器はキュッと音が立ちます。

洗浄力強いようです。

香りはほとんど気になりません。

1.28kg 14元程度。

 

ボトルポンプを押す時の引っかかりもなく滑らかに押せます。

 

追記。

動物性油脂には一度洗いでは落ちにくいです。

 

広告を非表示にする

珈琲豆(8/24更新)

IKEAの珈琲豆

f:id:rcafe:20170705144002j:image深煎りと浅煎りがありました。

写真は深煎り。

f:id:rcafe:20170705144106j:image

豆は大きいです。

f:id:rcafe:20170705144229j:image

スウェーデン→日本→中国

長く旅をしている豆なんですね。

32.2元でした。

 

(8/24追加)

f:id:rcafe:20170824101224j:image  f:id:rcafe:20170824101256j:image

MOCCAの珈琲豆

ブラジルサントス 68元

このシリーズは他に、

ブルーマウンテン 48元

ハワイ 58元

とあと一つ忘れましたが有りました。

 

写真のは中深煎り。

f:id:rcafe:20170824101757j:image

ミルで挽くときも柔らかくスムーズでした。

 

広告を非表示にする